おいしいの記録

北海道 札幌を中心に飲食店の紹介、手作りレシピの公開、日々の美味しいを楽しくお届けします。

Menu

洗練されたおもてなしで〆る!すすきの 出汁茶かわむら

今回ご紹介するのはすすきのの中心街にある出汁茶かわむらです

名前の如く出汁茶漬けが売りですが、お料理やお酒もあり

そのおもてなしは高級な日本料理屋さんといった雰囲気のお店です!

 

暖簾がはためく入口。雰囲気があります。

こちらは階段で下がるのですがすぐ横にエレベーターの出入り口もありますので

足の悪い方やお年寄りも安心して行けますよ。

 

メニューはこちら

新鮮な御造りやからすみや煮凝りといった珍味も色々あります

今回は2軒目としての利用でしたのでお料理はちょこっとだけ

御通しのタコの柔らか煮とナスの煮浸し

どちらもサッパリ美味しく頂けました

これだけみてわかるように見た目に拘った丁寧な仕事をされてるのがわかりますよね

美味しいだけじゃなく美しいお料理に気分も上がります

 

鯵のお造り

茗荷が添えられ夏らしくさっぱりと頂けました

 

フグの煮凝り

比較的煮凝りとしては固めに作られており、口に入れると出汁のきいた煮凝りが溶けます

 

そしてまってました!出汁茶漬け

穴子の出汁茶漬け

牛頬の出汁茶漬け

 

ご飯少なくないか?と思われるのですが

少なめのご飯に少しづつ出汁や薬味を加えて味をかえ、

おかわりをしながら食べすすめていくスタイルなんだそう。

一杯目は削りたての鰹節でどうぞとのこと

そういえば待ってる間すごい何か削る落としてたな〜と思ったらここで出てきた!

 

これが滅茶苦茶美味しかった

ご飯もどうやら釜炊きのようでお米自体も美味しい上に削りたての鰹節の風味が最高

2杯目以降は好みで具材を加えながら食べすすめました。

タイミングよくおかわりいかがですか?と

店員さんがきてくれるのでついつい何度も頼んでしまいました

 

出汁茶かわむらでは洗練された接客とお料理を楽しむことができます。

すすきのの夜をちょっとリッチに〆たい

大切なひととゆったりとした時間を過ごしたい、そんな方にオススメです。