おいしいの記録

北海道 札幌を中心に飲食店の紹介、手作りレシピの公開、日々の美味しいを楽しくお届けします。

Menu

スープカレー界を牽引する奥芝商店おくしばぁちゃん宮の森

今回ご紹介するのは札幌のスープカレーブームを牽引してきた奥芝商店、
宮の森のおくしばぁちゃんです。
その名の通り60歳以上のおばあちゃん達が元気に働いて出迎えてくれます。
宮の森の住宅街にありますので車で行くのが良いかと思います。

日曜の14じ頃とややお昼から外れて行ったのですが並んでおり、30分ほど入店にかかりました。

提灯?も下がっていい雰囲気の店内
1階がカウンター席になっており、2階に座敷があるようでした
 
メニューは定番の野菜がたっぷり入ったスープカレーの他、天ぷらとのセットがあります
辛さだけではなくベースのスープも選べる仕様となっていました

 
野菜カレーと天ぷらのセット
天ぷらの組み合わせも選べるようになっております
筆者はエビと半熟卵を選択しました
スープは鶏出汁で2辛、辛いのが苦手な私でも美味しく食べられました
お野菜をたっぷり食べられます。

 
じっちゃんカレー(角煮カレー)
とろとろの角煮が入ったカレー
エビのスープを選びましたがエビの旨味はありつつえびの主張が強すぎることなく
バランスの取れたスープで飲みやすかったです

 
シメのデザート

わらび餅の茶碗蒸しとアイスクリーム
アイスは桜、バニラ、抹茶から選べました。桜を選択。
このわらび餅がすごく美味しかったです。
熱々とろとろのわらびもちの下に栗などが入っており、冷たいアイスと交互に食べるのがたまらなく美味しかったです。
 
 
美味しいスープカレーだけでなく天ぷら、デザートも楽しめました。
こちらの店舗は持ち帰り商品も色々と用意してるようでしたので
気に入った方は御持ち帰りなども検討してみてはいかがでしょうか。
また、おばあちゃん達の優しい接客も魅力の一つです。
住宅街の奥に立理していることもあり、
他の奥芝商店にはない実家に帰ってきたかのような安心感があります。
ぜひおくしばあちゃんでゆったりとスープカレーを楽しんでみませんか。